突発性難聴、耳鳴り

3 min 3,718 views

症例15

詳しくは画像をクリック!

症例14

詳しくは画像をクリック

症例13

詳しくは画像をクリック!

症例12

詳しくは画像をクリック!

症例11

詳しくは画像をクリック!!

症例10

詳しくは画像をクリック!

症例9

詳しくは画像をクリック!!

症例8

詳しくは画像をクリック!!

症例7

患者 女性 32歳

顎の問題が耳の症状に!?

画像クリックして詳細を見る

症例6

症例5 耳管開放症と診断された耳鳴り

施術回数 3回

生活に物凄く支障が出ているわけではないが、自分の息を吸い込むと響くような耳鳴りがしたりして気になっている。耳鼻科では耳管開放症と言われた。ネットで調べると鍼が有効だと知り連絡を頂いた。

症例4 低音障害型感音性難聴 の耳鳴

来院者  男性 20歳  2019年 8月 計8回

症状と来院理由

2週間に急に耳が聞こえにくくになり耳鼻科にいくと低音性の感音性難聴と言われてた。イソバイド、メチコバールなどを処方されて様子をみていた。

10月に身体検査があり、耳の聞こえが悪いと検査をパスする事が出来ないかもしれないと考えた。ネットで難聴耳鳴りには鍼灸が良いと知り、来院して頂けた。

聴力に関して低音が35db程度でこれでは検査は通らないかもしれない。耳鳴りに関して機械音がし日中よりも夜ベットに横になると特に耳鳴りが気になる。左耳の 空気が抜きにくい感じがある。

 

施術

初回 耳や肩首 周りをチェックさせてもらうと緊張して場所がある。 そこを緩めるために 手とお尻に鍼を行った。

2回目  一週間後。

夜気になっていた耳鳴りは若干ではあるが少なくなってきた。

友人と遊んでるいるときに 顎を前に出す 動作をすると、 耳鳴りが 大きくなるのを発見した。 

顎の関係もあると考えそちらの調整も行った。

4回目 通う間隔を2週間ほど開けたが、 耳鳴りの 調子は悪くなく、夜の耳鳴りも意識しないとわからないぐらいにはなった。 顎を出すとまだ少し鳴る。聴力の方も20db程度でも聞こえるようになっている。来週には検診がありこの調子なら検査に通りそうとの事。

5回目  2週間後検診のは見事パスできた。 疲れてくると若干耳鳴りが気になる。

6回目 2週間後  風邪を引き、体調不良で少し耳がこもったような感じがする。 左の 顎が少し動きにくい。

7回目 1週間後  前回少し調子悪かったが今は さほど気になるほどではない。

8回目 2週間後 聴力、耳鳴りともに安定もして来ているので今回で一旦施術を終了し、またおかしいと思ったら早めにご連絡を下さいとお伝えした。

ツボ

合谷、下髎、地天、飛揚、築賓、陰谷、肩参、膀胱兪、養老、玉陽など

考察

特殊な環境で身体にストレスを過度に受けた結果耳の症状が出たのではないかと考えた。身体全体を観察し、その緊張を紐解くことにより耳への負担も軽減していったのであろう。また耳の症状には顎が深く関わっていることが多い。

症例3

 

症例2 朝になるとなり始める耳鳴り

施術回数 2回

3日前から朝方のになると耳鳴りがし、起きてしまう。起きたら耳鳴りがするのか、耳鳴りがするから起きるのかは本人もよく分からない。しばらくすると耳鳴りは小さくなっていく。以前突発性難聴の施術で当院に通っていた。難聴は日常生活では気にならない程度にはなっている。今回耳鳴りがなり始めたのですぐ当院に連絡を頂いた。

症例1 耳鳴りを伴う突発性難聴

患者
50代 男性

来院
2018年 3月

症状と来院理由突発性難聴の症状が出る一週間前に中耳炎になり、夜中に耳が痛くて起きた。それから左の耳が聞こえにくく、耳鳴りを感じる。特に高い音が聞こえない。めまいもあり、
耳鼻科に受診後、鍼灸が耳の治療にいいと知り、ホームページで当院を見つけ来院した。
肩こりもあり、左のお尻の辺りも痛みがある。

突発性難聴の症状が出る一週間前に中耳炎になり、夜中に耳が痛くて起きた。それから左の耳が聞こえにくく、耳鳴りを感じる。特に高い音が聞こえない。めまいもあり、
耳鼻科に受診後、鍼灸が耳の治療にいいと知り、ホームページで当院を見つけ来院した。
肩こりもあり、左のお尻の辺りも痛みがある。

治療内容と経過
1診目 まず首の硬さ、緊張を触診し、そこに関係している足首のツボに鍼をした。次いで首の動きをみてみると首を左傾ける、後ろに反らす動作に違和感と痛みがある。手にあるツボに鍼をした。少し違和感が軽減し、お尻にあるツボに鍼をし、肩こりも楽になったので治療を終了した。


2診目 めまいはだいぶよくなった。耳鳴りは相変わらずで、難聴もあまり変化ない。日常生活では特に女性の小さな声、やららかい口調の声が聞き取れない。肩こりは耳が気になっているのか感じ事が少なかった。前回と同様に治療をした。
3診目 前回は家に帰って少し聞こえ方が少し良い感じがした。耳閉感はある。音が二重に聞こえていたが少し気にならなくなった。聞こえ方に左右差は顕著にあるが前よりは良い。
高い音の少し良い感じがする。腕時計の秒針が左が全く聞こえない。
4診目 耳鳴りはなっているが少しマシになった感じがする。高音キーンとなっていたのが少し低くなった感じ。耳閉感も良く以前は反響して聞き取りにくかった私の声もはっきり聞こえるようになった。カーステレオの音量を下げても聞こえる様になった。今回はふくらはぎのツボに鍼をした。
5診目 女性の声も聞き取りやすくなった。静かな部屋、就寝時には耳鳴りが気になるが日常生活ではわりと気にならなくなった。以前に比べて聞こえ方の左右差が少なくなってきている。高い音が聞き取りにくい、(換気扇の音、指のこすれる音など)疲れていると聞こえ方が悪くなる、朝は調子がいい。聴力検査でも左右差が少なくなってきている。
6診目 日常生活ではだいぶ良くなってきた。ただ周りがうるさいと人の声が聞き取りにくく疲れてしまう。左右差はやはりある。耳鳴りは静かな所では感じる。肩こりの感じは以前よりは感じなくなった。
7診目 耳鳴りはしている。気にしなければ気にならなくなった。聞こえ方は高い音が少し聞き取りにくい。以前腕時計の秒針が聞こえなったが聞こえるようになった。日常生活では困る事は少なくなった。首の側面に緊張があったので手のツボに鍼をした。


主に使用したツボ
水泉、大鐘、六谿、中渚、懸鐘、膀胱兪、承山

考察
突発性難聴になって10日ぐらいで来院して頂いたので聴力も耳鳴りも0ではないが以前と比べて改善し、日常生活ではあまり気にする事なく生活できるようになったので治療を終了した。突発性難聴の治療では早いうちからの治療の方が改善が見込める。耳の治療では首、肩の緊張を局所ではなく首肩に緊張を作っている原因の部分をピンポイントで緩めて内耳の血流を改善してあげる事が大事である。

関連記事