症例17
症例16
症例15
症例14
症例13
詳しくは画像をクリック
症例12
詳しく画像をクリック
症例11
詳しくは画像をクリックしてみる
症例10 夕方頃から出やすい頭痛と首肩こり
施術回数 3回
以前から首肩こりが酷くなると頭痛が出てきていたが、最近は夕方になると頭痛がし家事もまともにできない。2歳のお子さんもいて抱っこを度々するため、肩や腰が痛くなりやすく右手が痛い。首は常に痛みを感じ動きは悪い感じがする。
知り合いの紹介で来て頂いた。
症例9 学校に行けない頭痛
施術回数 2回
ここ3か月ぐらい前から朝起きた時から頭痛が始まり、常に後ろ頭と頭のテッペンが痛い。特にここ最近痛みが強く頭痛で学校を休んでいる。前から頭痛持ちで脳外科にも行き検査をしたら貧血気味と言われ鉄剤を飲んでいるが、なかなか改善しない。当院に通っていた母親のススメで来られた。
症例8 発熱した後の頭痛とめまい
施術回数 3回
5日ほど前に風邪を引き、高熱が出て動くと頭が痛いため動く事が出来なかった。今は頭痛は前程ではないがこめかみが締め付けられている感じの頭痛がする。首を動かす、眩しい光を見ると頭痛が強くなる。またふらふらとめまいのような感じがあり、身体がしゃんとしない。病院での検査では特に異常は見当たらなかった。
症例7 ガンガンする耐え難い偏頭痛
施術回数 2回
前から月に何回かガンガンするような偏頭痛に襲われる。この左偏頭痛に襲われると薬もあまり効かず、ただ耐えて過ごすしかないので学校にも行けない。病院での検査などはしているが異常はない。偏頭痛が出ている時は身体を動かすと増悪する。特に首を後ろに反ると強くなり辛い。
症例6 小学生の頃から頻繁に起こる頭痛
施術回数 2回
小学生の頃から頻繁にが起き、朝頭が痛くて学校を休む事もしばしばあり頭痛が起きても常に頭が重くスッキリしない。MRIなどを撮っても異常はなく、病院のお薬を処方されているが、イマイチ効果は感じられない。最近は毎日頭痛があり、頭と首が重く、目の奥の方が痛い。朝起きた時が一番ツラい。部活が終わり、これから受験に向けて頭痛をどうにかしたいと考え、ホームページを見て連絡を頂いた。
症例5 頭の中がモヤモヤし、耳の下辺りがズキズキ痛む頭痛
施術回数 5回
1か月前から常に左耳の下の辺りが痛みがあるような感じの頭痛する。痛みが出ると鎮痛薬を服用する。ここ最近寝ているときに怖い夢を見ることが多く朝起きると顎を噛み締めているような感じがし朝起きた時に左顎が痛い、左肩凝っているようで痛みがある。
症例4 常に目とこめかみがズキズキ痛む頭痛
施術回数 3回
去年のGWから肩こりを感じるようになり、11月ぐらいから頭が痛くなり、病院にも受診しMRIなどの検査は異常は見当たらなかった。肩こりもひどくマエケン体操を一生懸命やっていたら右の肩に違和感を覚え、余計痛くなった。肩甲骨が外に外に引っ張られるような感覚がある。肘の辺りかしびれる本人でマッサージをしてみたり、鍼や整体に行ってみたがあまり改善はみられなかった。
症例3 目の奥がガンガンする頭痛
患者
50代 女性
来院
2018年6月
症状と来院理由
今朝から目の奥の方とこめかみの辺りの頭痛が激しくとてもつらい。
1週間前から腰痛もあり、寝方が悪かったかもとの事。頭痛は常にあり、頭を前後に動かすと痛みが増す。普段から頭痛もよくあるが、今回ほどひどくない。右側の頭痛が強い様子。顎関節症もある。
治療内容と経過
まず、丁寧に触診をすると首の右側に特徴的な硬さがある。足と手のツボに鍼をし、少し置鍼をした。頭痛の感じが少し楽になった。次に背中のツボに鍼をし、首の前後に動かすと痛みが増していたがその痛みも軽くなった。うつ伏せになってもらい腰、お尻、ふくらはぎのツボに鍼をした。起きてもらい頭痛の感じを確認すると0ではないがガンガンする痛みはなくなり楽になったとの事。治療を終了した。
次の日にほぼ頭痛はなくなったと連絡を頂いた。
その他
腰痛
主に使用したツボ
水泉R、項強R、T5(3)R、T4(2)L、腰海R、膀胱兪L、承山R
考察
目の奥の痛みは後頚部の緊張と深い関係にある。まずはその部位の緊張を解くことによって頭痛の緩和になったと考えられる。そして首の緊張を背中へと緊張を解いていた。頭痛といっても色々なタイプがあり、また危険な頭痛もあり、しっかりと見極めていかなくてはならない。
▶患者様の声
症例2 左こめかみの頭痛
患者
男性 60代
来院
2018年6月
症状と来院理由
2日前から急に左のこめかみ辺りがズキズキ痛みが出てきた。普段頭痛はほとんど感じる事なく、以前当院で腰痛の施術をし、調子がよくなったので来院した。
治療内容と経過
首の可動域をみてみると、前屈、後屈、左への側屈が痛みと動きにくさがある。また後屈、左の側屈で頭痛が誘発される。耳の後ろの辺りにも痛みが出る。
首の動きには胸椎の影響が大きいと考え、手のツボに2本鍼をして再度動きの確認をした。全体的によく動くようになり、後屈が気になる。背中に1本した。後屈も気にならなくなった。肩の凝っている感じが少し残っているとの事。お尻にツボに鍼した。
再度首の可動域を確認してみると前、後、左に首倒しても痛みも頭痛もなくなったので施術を終了した。
主に使用したツボ
内谷、後谿、膀胱兪、T5(2)
考察
普段から頭痛はあまりない方たっだが問診でよく話をきいてみると、最近スマホでよく小説を読むようになった。最近は目がよく疲れるようになったとわかった。スマホを見る体勢がまさに首に痛みがでる体勢であった。胸椎に負担がかかりすぎて頭痛、首の痛みが出てきたのであろう。原因が特定する事が出来たら治療がスムーズに行う事ができる。結果として患者様の負担も少なくすることができる。
患者
30代 女性
来院
2018年1月
症状と来院理由
3日前から体調が悪く昨日から右のこめかみ辺りがガンガンするような頭痛がする。
今日は昨日より痛みは少ない。
首の動かし方によっては頭痛が起こる。特に首を下に傾けるような動きをすると頭痛が強くなる。
以前、当院来ていた事もあり来院した。
治療内容と経過
1診 触診したところ後頭部辺りから肩甲骨周辺に強いコリを感じ、足首と手のツボに鍼をし、しばらく置鍼をした。首の動作を確認したところ下に傾けても頭痛が起きなかった。
2診 3日後頭痛はもうなくなったが、右の肩が凝った感じがする。肩甲骨周辺に強いコリを感じ、鍼をした。次にお尻のツボに鍼し、肩の凝った感じを尋ねると大分ましになり、肩こりの感じなく、肩も軽くなったので施術を終了した。
1診 触診したところ後頭部辺りから肩甲骨周辺に強いコリを感じ、足首と手のツボに鍼をし、しばらく置鍼をした。首の動作を確認したところ下に傾けても頭痛が起きなかった。
2診 3日後頭痛はもうなくなったが、右の肩が凝った感じがする。肩甲骨周辺に強いコリを感じ、鍼をした。次にお尻のツボに鍼し、肩の凝った感じを尋ねると大分ましになり、肩こりの感じなく、肩も軽くなったので施術を終了した。
主に使用したツボ、活法
水泉R、大鐘R、外谷R、膀胱兪R、T6(3)R、
考察
体調を崩して首や肩が異常に緊張をしてしまい、引き起こし頭痛ではないかと考えた。痛い所(局所)にどうしても目がいってしまうがポイントをしっかり捉える事が出来れば鍼の施術で少ない回数でも頭痛にも十分対応出来る。