ズキズキとずっと痛む後頭神経痛

1 min 1,238 views

患者

39歳 男性

 

期間

2021/12 計1回

症状

昨日から右の後ろ頭の付け根がズキズキ痛くて寝ることができない。若干の波はあるが15秒に1回ぐらいのペースで痛みが襲ってくる。

2ヶ月前にも同じような状態になり、3日ほどで落ち着いたがとても辛かったので少しでも楽になりたいと思い、来院した。

もともと肩コリがヒドく困っていたが今はそこまで感じていない。

施術

まず首肩の緊張を確認するとガチガチに張っている場所がある。次に動きを確認すると首を後ろに反る事が出来ない。

この緊張が頭痛に影響しているのではないかと考えて緊張を緩めるように施術を行った。

首の緊張を緩めると15秒に1回きていた痛みが徐々に間隔が空いて来てた。

さらに肩や背中の緊張を取ると首肩は楽になり動きもできるようになった。

施術途中から頭痛もなくなり、笑顔で施術を終えた。

考察

全ての頭痛が鍼灸で対応はできるわけではないが、首肩の過緊張が頭痛を引き起こしている場合は多々ある。

その過緊張がどこが影響しているのかを考えて適切に施術が出来れば早い段階で楽になることをよく経験している。

関連記事