数カ月前から続く左側の頭痛と首の痛み

1 min 623 views

患者

32歳 男性

期間

2023/4〜

症状

痛くなる前は仕事でパソコン作業が多く、かなりのハードワークだった。今は常に痛みが出るが首を動かすと痛みが増す。前後、左右、振り向き動作で痛みが増す。時間帯は朝よりも夕方の仕事終わりの方がツラい。

病院でMRIを撮っても異常はない。

施術

初回

首が前側も後ろ側も過緊張している。 軽く触っても痛みが強く出てしまい、身をよじるぐらいになってしまう。

まずは前側を緩めるように仰向けで鍼をし、先程も同様に軽く触ってみた。痛みもほぼなくなった。

次いでうつ伏せで鍼を行っていった。

最後の確認作業をし、常に痛くて動かすと増す首の痛みと頭痛があまり感じなくなったので施術を終了。

 

2回目 1週間後

痛みはあるものの程度も軽くなり、頻度もかなり減った様子。

 

3回目 1週間後

首の痛みはほぼなくなり、頭痛のタネのようなものが若干残る。腰が張ると頭痛が少し出てくる感じがするとの事。

腰の施術もプラスした。

 

4回目 2週間後

腰もやってもらい、この2週間ほぼ痛みもなく過ごす事が出来た。来週から忙しくて来れそうにないので調子は悪くないが来てくれた。

 

仕事の影響もあるので今後は様子を見ながら継続していく方向になっている。

考察

今回の首の痛みや頭痛は首に過度に負担がかかり、引き起こされていたように考えられる。腰の影響も出ていたので腰の負担が減るとぐっと症状が安定した。広い視野を持つことで改善のスピードが変わってくる事を実感できる症例である。

関連記事