患者
34歳 男性
期間
2023/11 計2回
症状
以前から腰が痛くて気になっていたが、ここ最近さらにツラくなってきた。これから繁忙期に入るのでなんとかしたいと思い連絡を頂いた。
具体的には中腰での作業や長時間の座り作業などで痛みを感じる。
仰向けで寝ている時も背中〜腰の張りを感じ熟睡できていない状態。
ひどい時には右の前もものしびれが出てしまう。
歩けないなどはなく力仕事もできているがパフォーマンスが上がらない。
学生時代に陸上をしており、その時に鍼を受けて鍼の効果も実感している。
施術
施術 初回
背中から腰の動きや張りをチェックすると右の方が張りがあり、前かがみでの痛みと後ろに腰が突っ張り痛みもあり反れない状態。
右の股関節が内側に倒せず腰の痛みも出ている。
どこがどのように詰まって動かせないのかを確認しながら施術を進めていく。
どの動きも痛みがなくなったのを確認し、施術を終了。
2回目 2週間後
その後調子はかなり良くなり、今では前にかがむと少し痛みが出る程度になった。睡眠の質も上がり疲れも取れるようになり、仕事でのパフォーマンスも上がり助かっている。
考察
仰向けで寝る事のできない方は後屈時の痛みを改善すると上手く寝れる様になる事が多い。睡眠の質が向上すると回復も早くなると思われる。今回のケースは背中〜腰、臀部までガチガチに張っており、つらい状態であったが適切なアプローチで早期に改善できる。