肩こり、頚腕症候群

4 min 6,149 views
30代 男性 首肩コリの施術風景

症例13

詳しくは画像をクリック!

症例12

詳しくが画像をクリック!

症例11

症例10 寝ていても痛い肩こり

 

 

施術回数 2回

昔からの肩こりはあるが、ここ1ヶ月ぐらいから肩が凝って凝ってたまらなくツラい。普段はあまりない頭痛までする。寝ても覚めても肩こりが気になる。肩こりには鍼がいいのではないかと思い、来て頂いた。

 

 

症例9 常に痛い左の肩こり

 

 

施術回数 2回

仕事柄、不安定な所などで長時間同じ姿勢で作業することが多く、重い物もよく担ぐからか半年前ぐらいから左の肩と首の前が常に凝っている感じて痛みも感じる。 肩こりを関しては昔からあったが、ここまでひどくない。目の疲れと左手の指の辺りがよく攣ってしまう。

 

 

症例8 幼少期からのしつこい肩こり

 

 

施術回数 15回

昔から肩こりがひどく頭痛がする事が多くて、朝起きると口が開かないぐらい顎が痛い事が多々ある。ストレスに弱く、何か嫌な事があると顕著にそれらの症状が出てしまう。

 

 

症例7 一年前からの肩甲骨の内側の痛み

 

 

施術回数 2回

一年ぐらい前から左の肩甲骨の内側の辺りがなんとも言えない凝っているような、痛いような感じがしている。壁に背中を押し付けるとその時だけ楽になるが、すぐ元に戻ってしまう。病院等にも検査に行ったが異常は見当たらなかった。仕事は荷物の仕分けをしており、腰を捻り手を伸ばす事が多い。仕事中は肩甲骨の痛みは気にならない。

 

 

症例6 顎がずれてるような感じがする肩こり

 

 

施術回数 2回

一年前に噛み合わせの調整のため左の歯を削ってからなんか左顎の調子がよくない。その影響で肩が余計凝るようになった気がする。肩こりと肩甲骨の間がツラい。頭痛、めまい等はない。色々な鍼灸院、整体院に通ったがあまり改善が見られなかった。

 

 

症例5 転んで椅子にぶつけ、呼吸をしても痛む胸と肩の痛み

 

 

施術回数 3回

正月に転んで肩とわき腹を椅子で強打し、肩が挙がらない、呼吸するとあばらの辺りが痛い。整形外科に受診するも骨折はなく、シップと痛み止めをもらった。打撲だから良くなるまで時間がかかると思ったが鍼灸で少しでもよくならないかと思い、以前通院していた当院に連絡を頂いた。

 

 

症例4 常に肩甲骨の間が疼き寝れない肩の痛みとシビレ

 

 

施術回数 2回

20年ぶりにパンをこねたその夜から肩甲骨の間が常にズキズキ疼き寝れなくなった。腕の方までシビレが出て、字を書くのもつらい。居ても立っても居られない状態で定期的に通っている鍼灸院が予約が取れず、インターネットで当院を見つけ、連絡を頂いた。

 

 

症例3 肩がこってくると顔面神経痛のようになり顔がひきつる肩の痛み

 

 

施術回数 6回

10月ぐらいから職場の環境が変わったせいか常に肩こりが気になっていて、コリが激しくなると顔がひきつってしまう。その事を病院で医師に相談したところ当院を紹介して頂いた。 肩の動きも悪く、前に上げる、横から上げる事も出来るが痛みを感じる。 常に右の肩から首にかけて痛み、こった感じがあり、右の顎の調子も悪く硬い物などは食べれない。朝起きると噛み締めている事も多く、顎の痛みや肩の痛みで目が覚める。 呼吸が浅い感じがし、お腹は張っている。

 

 

症例2 寝れないほどの腕の痛みとしびれ

患者
30代 女性
来院
2018年 8月

通院期間
2018/8~2018/9 計3回
来院理由と症状
来院の3日前から左腕、肩甲骨の間中指、薬指、小指のしびれと痛みで夜も寝れない状態で3ヶ月の赤ちゃんを抱く事もツラい。
また横になる、大きく息を吸うと左胸のあたりが痛みが出る。当院に来る前に整形外科にて「胸郭出口症候群」と診断をもらっている。治療法はなく、安静にしていないとの指示を受けた。
どうにかならないかと相談を受け、来院に至る。当院には以前逆子の治療で来てくれていた。

治療内容と経過
3ヶ月の赤ちゃんを世話しているという事は腕、肩甲骨、胸椎に負担がかかっているだろうと考え、丁寧に問診、触診をした。
首の動きも確認し、首を前に倒すと手のしびれがきつくなる。後ろに倒すと首の辺りが痛みが出て、左手に振り向くと肩甲骨の辺りに痛みが出る事がわかった。そして首の横の辺りの緊張も強く見られた。
横になると左胸が痛む為、座ってからの治療に入る。まずは首周りの緊張を解く為に手のツボ、足のツボに鍼をし、5分ほど置鍼をした。
そして首を動かしてもらうと先ほど痛み随分軽くなった。これでベッドに仰向けで寝られるようになる。中腰で赤ちゃんを抱き上げる時にも腕や腰に痛みが出ているのでスネにあるツボに鍼をした。
今度は側臥位(横向き)になってもらい腰のツボに鍼をした。
また座ってもらい、治療前に痛みが出ていた動作を確認すると8割近く楽になっているとの事。
最後に肩甲骨のツボに鍼をして、治療を終了した。
2診目 (1週間後) 前回の治療後調子がよく特に昨日はほぼ痛みやしびれは感じなかった。今日は若干感じる。仰向けや大きな呼吸した時の痛みもほぼなくなっている。今回は手のしびれ、痛みより肩甲骨の間のコリ感を少し感じる。前回と同様な治療を行う。
3診目 (2週間後) ここ最近はたまに少しだけしびれが出ることもあるかなっというぐらいまでなった。前回の治療が終わった時に「歯ぎしりや噛み締めるクセがあると首や肩、背中などにも影響があるから意識してみて下さいね」とお伝えしたところやはり思い当たる節があった様子でそこを注意したみたら肩甲骨の違和感もあまりしなくなったとの事。
今回も前回と同様に施術をし、何か問題があればまた来てくださいと伝え、卒業となった。
主に使ったツボ
太衝L、合谷L、肩貞L、T6(2)L、玖路L、志室L
考察
今回の痛みとしびれは首、胸椎、肩甲骨の動きの悪さが原因で出た症状ではないかと考えた。どうしても子育てをしていると手を使い、下を向いての作業が大変多くなってしまう。その影響で首の過緊張を起こしていたのではないだろうか。まず首の緊張を解き、胸椎、肩甲骨をスムーズに動かせるようにしてあげると痛みやしびれは改善した。
整形で「胸郭出口症候群」と診断された安静にしなさいと言われたそうだが、子どもは待ってくれないため安静にはできない、安静にしていたら良くなっていたかどうかも分からない。整動鍼では動きを整えるの得意としている。今後もしっかり原因を見極めて施術をしていきたい。
また患者さん本人にも力みやすいクセなどがあるとなかなか改善が難しいと思われる。そのクセに気が付く、クセがなくなる、きっかけになれたらと考えている。本人の身体が楽になったらもっとお子さんとの関係がよくなると思う。

症例1   ひどい肩こりからのめまい

患者
40代 女性

来院
2018年7月

来院理由と症状
ここ最近、肩が異常に凝った感じがあり、首が痛く、左に振り向くように首を動かすとふらふらっとめまいが出る。肩こりは左右ともに気になるが特に左側、2年前にひどいめまいを経験している。目の奥が痛いような感じする。以前膝の痛みで通院あり、どうにかしてほしいと来院。


治療内容と経過
1診目 首~背中を丁寧に触診し、特徴的なコリを見つけ、そこに対応する手と足のツボに鍼をした。肩のコリは楽になり、左に振り向くと出ていためまいが軽くなった。次いでうつ伏せになってもらい、ふくらはぎとお尻のツボに鍼をした。しばらく置鍼をし、起き上がってもらい、肩を確認してもらった。まだ少し違和感が残ってはいるが楽になった。めまいは今はなく、目の奥の痛みもない。これで治療を終了した。
2診目 2日後、めまいも目の奥の痛みはなく、肩も前回よりはかなり楽だった。今日は肩より腰が気になる。動きを確認すると後屈と側屈で痛みがでる。前回と同様に手のツボに鍼をし、腰に対応する手のツボにも鍼をした。
次いでうつ伏せになってもらいお尻とふくらはぎのツボに鍼をし、横向きなってもらいふくらはぎのツボに鍼をした。動きを確認すると後屈、側屈ともに可動式は改善し、痛みも軽減した。

3診目 1週間後、肩こりは多少感じるがめまいはない状態。前回とほぼ同様な治療を行ったまた何か問題があれば来るように伝えて治療を終了した。
同時に治療した症状
めまい、目の奥の痛み、腰痛
主に使用したツボ
水泉L、項強L、後谿L、外谷R、承山LR、中リョウL、腰腿点1L、外秩辺L、玉天L、玉陽L

考察
首肩が異常に凝っていてめまいや目の奥の痛みが出ていた症例だった。もっともツラい首肩には原因はなく、原因となっているのは頚椎、胸椎の動きの悪さではないかと考え、それらの動きを整えてあげることによって少ない回数で大幅に症状が軽減できた。あとは軽めのセルフケアを指導した。2診目で肩が楽になったために腰の方が気になったが、腰の方も楽になった様子だった。

 

関連記事