めまいがひどく日常生活もままならない

2 min 63 views

患者

67歳 女性

期間

2024/1 計9回

症状

2023年の12月初旬にめまいが出始める。ぐるぐる視界が回る回転性めまいでろくに動く事ができない。常に頭と手足がとても重だるく動かせない。家事もろくにできず、買い物にも行けず、お風呂に入る時など子どもに手伝ってもらっている。病院では良性頭位めまいと診断された。

昔から極度の肩こりがあり、両耳の突発性難聴を経験している。右は耳鳴りが残り、左はある程度改善している。

施術

初回

頭を動かすとめまいが起こるため恐る恐るしか動けない状態。首肩の緊張がある。まずここを緩めるために手足からアプローチをした。すると首肩の緊張が緩み、本人も緩んだ事がよくわかった様子。めまいのためうつ伏せにはできず、座って首の付け根を緩めるように鍼を行っていった。施術後頭と手足の重だるさがかなり改善されて楽になった様子。

2回目 5日後

まだめまいや頭と手足の重だるさはあるが、初回と比べると半分ぐらいになっている。前回の施術後の翌日はかなり調子がよかった。義理両親との間にストレスがかなりある。手足がかなり冷える、右の耳鳴りが気になる。前回と同様に施術をし、お灸もプラスし、耳鳴りのアプローチを行った。

3回目 5日後

調子は良くなってきていて、めまいがあるものの簡単な料理ができるようになった。お灸をしてから手足の冷えがマシになっている。

4回目 5日後

料理は割とできるようになった。お風呂はまだ一人では入れない。買い物に行きたいかまだ自信がない。頭や手足の重だるさは良い。基礎体温が低いが徐々に上がっている感じで35℃前半が36℃前半になった。

5回目 1週間後

めまいがない日も出てきたが、昨日不意に頭を動かしてしまいめまいが出た。その影響で頭が重たい。

6回目 10日後

一昨日まで調子がよく治ったかと思っていたが、子どもさんが誕生日に枕をプレゼントしてくれた。その枕で寝たせいか少しめまいがして、頭が少し重い。体温は少しずつ上がっている。

7回目 1週間後

この1週は調子が良くなり、買い物もお風呂も一人で出来るようになった。めまいが良くなってきているので左肩が動かすと痛みを感じる。

8回目 2週間後

めまいはなかったが、昨日プライベートで心配事があり、夜寝れなかったせいか少しだけめまいがした。

基本的にはもうなんでも自分でできるようになっている。

耳鳴りもほぼしなくなり、肩の調子もよい。

9回目 1ヶ月後

この1ヶ月めまいは忘れているぐらいで楽になっている。全体的によいのでこれで施術を一旦終了した。

考察

めまいは生活の質を著しく下げてしまう。今回も一人でお風呂に入る事もままならなくなってしまった。めまいが出ている人は過度な首や肩、頭の緊張が多くみられる。それらの過度な緊張を緩めていく事で症状の緩和が期待できる。施術が進む事で耳鳴りや低体温も改善できたのはうれしい副産物であった。

クチコミ頂きました!
関連記事