患者
34歳 男性 自営業
期間
2020/7 計2回
症状
ここ最近頭痛が酷く何もしたくない状態ではあるが気力をふり絞り仕事には行っている。病院での検査では異常はない。最近では痛み止めが離せない。後ろ頭や首が凝ってくると目の奥がズキズキ痛みが酷くなる。温めると少しだけ楽になる。
施術
初診
まずは首の動きを確認した。特に首を右に捻ると痛みが出る。
首の緊張を緩めるために手と足のツボに鍼をした。
首も動かしてやすくなった。
ついでお尻、ふくらはぎのツボに鍼をして目の奥の痛みは大分軽くなった。仕事柄手を酷使するようで肩甲骨周りがガチガチに貼っている。肩甲骨のツボを使うと首も軽くなり、ほぼ頭痛も感じなくなった。
2回目 2週間後
その後の痛み止めも飲まなくても調子がよかったが、少し痛みが出てきた。前回と同様の施術を行いさらに安定させるために背中のツボを使った。
LINEでその後調子が良く、痛み止めも使わなくても過ごせるようになったと教えて頂いた。
ツボ
合谷、開魄、大臀、承山、ふくらなど
考察
首の凝りが原因で目の奥の痛みが出ているではないかと考えて首の緊張を解く事を目的に施術を行った。この方の場合は首に鍼をして緩めても一時的効果しかでなかったのではないだろうか。なぜなら首を緊張させていた原因は他にあったからである。病院でも異常がなかった頭痛であったが、違った角度からアプローチする事によって改善する可能性は十分にある。