目の疲れや肩こりからくる頭痛

1 min 7 views

患者

41歳 女性

期間

2022/6 〜 7  計3回

症状

昔から頭痛持ちであったが、ここ1年ぐらい頭痛が多くなった。2日前にひどい頭痛がした。元々肩こりが酷く、最近は目の調子もおかしい。左右の視力の差も原因かもしれないとの事。天候の変化にも弱い。

最近は薬が手放せないようになっていてこのままでは良くないと考えて連絡を頂いた。

施術

初回 

まず首肩はガチガチに張っており、首の動きを確認したところ横に倒す、振り向くなどは右側の方が痛みが強くでる。

首の緊張を緩めるように手足に鍼を行った。

この段階でかなり首が動くようになった。

その後さらに首の安定をするように鍼を行った。

施術後はかなり楽になったと喜んでいた様子であった。

2回目 1週間後

この1週間は調子がよく、肩こりや目の疲れをあまり感じなくなっている。

前回と同様の施術を行った。

3回目 11日後

その後ほとんど頭痛はなく過ごせていたが、本日は天気の影響か少しだけ頭痛が出ている。薬を飲むほどではない。

今回は頭痛よりも腰の方が痛みがある。

腰の施術も加えた。

 

その後軽い頭痛がありそうな気配はあるが支障はなくなっている。またおかしいようなら連絡をくださいとお伝えして今回はこれで終了した。

考察

今回の頭痛は首肩の緊張が引き起こしているケースであった。経験的に緊張が非常に強い場合は天候にも左右される事も多いように感じている。

そのしつこい首肩の緊張を解いてあげる事によりお困りの症状の改善に繋がった。

 

関連記事