ライブに行き、なった両耳の耳鳴り

1 min 29 views

患者

26さい 女性

期間

2022/4~ 7回

症状

去年の年末約4カ月前にライブへ行きそこで気持ち悪くなり、耳鳴りがし始めた。以前も耳鳴りがなった事はあるが、2~3日ぐらいで治っていた。聴力には特に問題はなく会話などは困っていない。耳鳴りはチロチロという音がしている。

寝る事は出来ているが、就寝時に耳鳴りが大きく感じ眠りにつくまでに時間がかかり、睡眠が浅い。顎関節症、肩こりや腰の痛みも気になっている

施術

初回

首の動きを確認したが、特に問題はない。顎は左の方に違和感があり、腰は座っていると鈍痛を感じるようになる。首肩の影響が深く関係している事が多い。まずは首肩こりを改善できるように施術を行った。

耳鳴りも若干ではあるが、軽くなったように感じる。肩腰は楽になり、顎も動きやすくなった。

2回目 1週間後

以前よりは肩こり、腰痛も楽になっている。耳鳴りも若干小さくなっている気がする。

前回と同様に施術を行った。

3回目 10日後

2泊3日で旅行にも耳鳴りをあまり気にせず楽しく行けた。両耳鳴っていたが、右耳が今は気になる。

肩は左、腰は右側が気になる。顎は少し不安定な感じがする。

4回目 2週間後

先週、試験がありその時に耳鳴りが大きく鳴っていた。今は落ち着いている。

5回目 1週間後

調子はとてもよく、耳鳴りもあまり気にならなくなっていた。

それが急に聞いた事のない耳鳴りが1分くらい鳴り、心配で予約を頂いた。

6回目 2週間後

あれからひどい耳鳴りはなく、チロチロと小さい耳鳴りがある。でもほとんど気にならないレベル。

肩、腰、顎の調子は問題なくなっている。

7回目 2週間後

耳鳴りは完全になくなった訳ではないが、以前に比べて音は小さくなり、気にならない時間も増えてきた。

調子もよくなったきたのでここで一旦施術を終えた。

考察

まず耳鳴りの原因はわかっていないが、当院では大きな意味合いで首肩こりの影響は深いと考えている。

この患者さんの場合は腰の張りや顎の違和感なども影響していたと思われる。

耳鳴りはなかなか難しい症状で、良くなったり悪くなったりと波がある事が多い。

その波の中諦めずに続けてくれた事に感謝しております。

クチコミを頂きました
関連記事