右耳が急に聞こえが悪くなった難聴

1 min 17 views

患者

31歳 女性 営業職

期間

2020/5~2020/6 計2回

症状

最近急に右耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科へ行き低音域の音が聞こえなくなっている。よくよく考えると一年前も同じ様な症状があった。その時は数日でほっていたら治った。

今回は1週間以上経っても症状は取れない。さらに最近は右顎が痛みがあり、口が開けにくい。常にではないがたまに耳づまりの様な症状もあり、トンネルの中に入っている様な感じがある。肩こりは常に感じている。

施術

初回 

耳の症状には顎の関係が深く関わっている。顎のつまっている感じと首の緊張しているポイントを確認してそこを緩めるように手と足のツボに鍼を行った。

続いて首、肩の緊張を緩めるためにお尻、ふくらはぎ、背中に鍼をした。顎は開けやすくなり、右の顎の硬さも少なくなった。まだ肩こりは若干残っている様子。今回はこれで様子見のため終了。

2回目 10日後

前回の施術後の2日後ぐらいから右のつまりはなくなり、顎も楽になっている。

肩こりはまだあるが、楽に過ごせている。

音の聞こえ方も気にならないぐらいになっている。

前回と同様の施術を行った。

症状も落ち着いているので今回で終了した。

ツボ

合谷、開魄、胞肓、築賓、T3(2.5)、陰谷、膀胱兪、

考察

耳の症状には顎の緊張が深く関係している。顎の硬さを緩めるように施術を行った。耳の症状は施術後すぐ良くなるというよりは2、3日後から改善してくる傾向がある。今回も2日後から調子が良くなっていった様子であった。

 

関連記事