筋トレで2ヶ月前に痛めた背中と肩

1 min 96 views

患者

47歳 男性

期間

2021/11 計3回

症状

2ヶ月前に胸の筋トレをし、翌日から痛みを感じ始めた。じっとしているのは平気だが車のハンドルを切る、ドアを開けるなど日常生活でも強く痛みが出る。

寝ている時の寝返りでも痛みで起きてしまう。

放っておけば良くなるだろうと思い、放置していたが全くよくならなかったのでご連絡頂いた。

施術

初回 

肩の動きを確認してみると手を前、横に上げる動作などはできる。腕をねじる動作は痛みが出てしまう。背中を丸めたり、反らしたりすると痛みが強く出てしまう。

背中と胸~肩にかけて痛みが出ている。

まずは背中がスムーズに動かせるように施術を行った。

施術後痛みはまだ若干痛みはあるものの背中はかなり楽になった。

 

2回目 1週間後

背中の痛みはほとんどなくなり、寝返り時の痛みはなくなり寝れるようになった。

胸~肩はまだ痛く、腕をねじると痛みが出る。背中を引き続き、胸と肩周りの施術を行った。

痛みはあるもののねじる時の痛みは軽減した。

 

3回目 10日後

日常生活では痛みはほぼなくなった。

引き続き同様の施術を行って施術を終了した。

日常生活は問題なくなったが、高負荷の筋トレはまだ難しいので様子をみながらしてほしいと伝えた。

考察

過度に筋トレをしたせいでおそらく背中や胸の筋肉を傷めていたのでろう。軽いものであれば時間の経過とともに楽になったかもしれないが、日常生活にも支障が出ていた。

痛みだけではなく、動きを整える事にじ早く改善にすることができた。

 

関連記事