2週間前からの首と背中の痛みと左手のしびれ

1 min 513 views

患者

58歳 男性

 

期間

2023/5~ 計3回

症状

2週間前から首に痛みがあり、仰向けで寝ることができず睡眠不足になっている。背中も常に痛みに困っている。しびれも常にあり首の動かし様によって増減する。

施術

初回

まず首の動きをチェックする。前に倒すと左胸の辺りに痛みとしびれが出る。後ろに倒すとかなり可動域は悪く動かない、痛みはそこまでない。左の振り向き、左右に首を傾ける動作でも痛みが出る。

首の影響で背中や左手にしびれが出ているのではないかと考え、まず首の負担になっている緊張を解いてあげるように施術を進める。

施術後、仰向けに寝ることができるようになった。

2回目 1週間後

その後仰向けで寝れるようになっており、しびれは親指、人差し指、中指の三本にだけ残ってる。

前回と同様の施術を行う。

3回目 10日後

ほぼしびれはなくなり、若干指先に残っている程度になった。もう日常生活には支障はなくなり、終了した。

首もしっかり動くようになった。

考察

今回の痛みやしびれは首の過緊張が影響していたのではないかと考えた。首の緊張を解いてあげるとヘルニアの様な神経症状も出ていたが、楽になった。少ない回数で改善出来た症例である。

関連記事