ふくらはぎが痺れて腰が痛む坐骨神経痛

1 min 6 views

患者

31歳 女性

期間

2021/1 計2回

症状

ここ最近疲れが溜まっていたのか、徐々にに腰が痛くなってきた。数日前からふくらはぎが痺れて何をしていても腰が痛くなった。他の鍼灸院にも行ってみたが、あまり変化がなかった様子。

既往歴は8年前にヘルニアになった事があるが手術はしていない。

施術

初回

何もしていなくても痛みや痺れてが出ているが特にツラい動作や動きを確認すると立っている。特に左足に体重をかけると痛みが走る。体を横に倒すと同様の痛みがでる。前かがみや後ろにそる事もできない。

パトリック、SLRやラセーグテストをしてみると陽性で痛みを誘発される。

まずは腰やお尻の緊張を取るように鍼をし、ふくらはぎ、股関節の調整を行った。

立ってもらうと痺れてがなくなり、楽になったので初回は終了した。

2回目 1週間後

その後調子が良く、調子に乗ってしまい買い物で歩き過ぎたら少し腰の痛みとふくらはぎではなく足裏に少し痺れが出ている。

前回と同様に施術を行った。

左足で踏ん張っても痛みもなくなり、足裏の痺れてもなくなった。

 

後日ラインで様子を伺うと問題なく過ごす事ができていると報告を頂いた。

考察

ヘルニアの既往歴があったものの今回のお困りの症状は坐骨神経痛の様な痛みであった。

腰やお尻が過度に緊張すると痛みや痺れてを誘発しやすいのでそれらの緊張を解き、体が動きやすいように調整してあげると楽になった。症状が出て早めに来てくれたので早期に改善する事ができたのであろう。

嬉しいクチコミを頂きました!!

関連記事