失敗しない初めての鍼灸院選びは?

4 min 755 views

ブログを見て頂きありがとうございます。わたくし岡山市南区でしらお鍼灸院を開業しております。院長の片岡と申します。開業して4年、鍼灸師になり12年になります。(2020/5現在)

鍼灸院選びには当院に来て頂いた患者さんも色々迷われているようです。

少しでも参考になればっと思いました。

(色々な意見かあると思いますが、私個人的な意見なので参考程度にして頂けたらと思います)

別にウチに来てねっというわけではなく、患者さんご自身にマッチした鍼灸院選びの参考にして頂いたと思います。

初めての方が気になることは?

1.そもそも鍼灸って効くの?

WHOが鍼灸が効果があると認めている症状がこれです。

興味のある方はクリックして下さい。日本鍼灸師会さんから拝借しました。

とてもたくさんあり、鍼灸って万能なんじゃない?と思うかもしれませんが、確かに幅広くお悩みの症状に対応できます。

一般的に病院に行って検査してもよくわからない症状などにもアプローチできます。が、全て万能というわけではありません。鍼灸院によっても得意不得意もあるとおもいます。生活の不調(肩こり、腰痛など)、スポーツ疾患、女性の不調(更年期、不妊など)、美容系、難治性の疾患など様々です。

ちなみに当院では頭痛、顎関節症、突発性難聴、首の痛み、腰痛また逆子などを力を入れて行っています。もちろん他の症状にも対応しています。

当院の実際の症例を載せていますのでよかったらご覧くださいm(__)m

どこで鍼灸をやってもらえるのか?

もちろん鍼灸院、鍼灸整骨院は屋号に鍼灸が入っているので問題はないでしょう!

例外で言えば整骨院の中に鍼灸師の方が勤務している場合、整体院と屋号はなっているけど鍼灸師の免許を持っている場合などです。この場合はホームページで確認するか、問い合わせしてみてください。

なぜ整体院を名乗るのかは、整体の方が得意な場合と広告規制にゆるいなどという理由があります。

鍼灸を受けるならどこがいいの?

鍼灸を受けたいのなら鍼灸院がもちろんオススメです。

身体を揉んでもらい人にはあまり適さないかもしれません。施術内容は院によって違うと思いますのでこちらも問い合わせをした方が確実です。

また鍼灸院の中でも自費施術に力を入れている事がオススメです。

岡山の平均的な初診時の料金は5000円前後だと思います。二回目以降が4000円前後でしょうか、また美容系の鍼灸院はお高めな事が多いです。

これを高いと思うか安いと思うかは患者さん次第だと思います。

鍼灸院の自費の値段設定は自院で決める事ができます。

平均よりお高い院はそれだけ腕に自信もあると思います。ただ高いからといって100%腕がいいかは分かりません。

ではなぜオススメかというとこの金額を頂いて鍼灸院を経営しているという事は多少なりとも腕がないと無理だからです。

鍼灸院でも保険を扱っている所もありますが、保険では対応できる事が限られています。当院でも保険の取り扱いはしておりますが、しっかり症状を改善したいという方は自費での施術をオススメします。

また鍼灸には多数の流派があります。

これは患者さんのほとんどが驚かれます。

例をあげてみましょう!!

  • 経絡を用いた施術
  • 良動絡
  • トリガーポイント
  • 長野式
  • 北辰会
  • 西洋医学メインの施術
  • 経筋
  • 頭鍼、耳鍼
  • 整動鍼(当院はこの技術を使います)

あげたらがきりないぐらいあります。その中からオリジナルも含めると一人一流派と言っても過言ではないかもしれません。

それは多様性を生み良いことでもありますが、技術に相当なバラつきが生じます。

どの流派がいい悪いではなく、鍼灸には規格がありません。例えばテレビに出ている有名な先生がスタンダードではありません。

なのでA鍼灸院に行ったけど効果がイマイチだったけどB鍼灸院に行ったら良くなったって事があります。逆もしかりです。

ちなみに当院が用いる鍼の技術【整動鍼とは?】こちら⇓

2.自分の症状を改善するのだろうか?

これが一番重要になってきますよね

鍼灸は魔法のように痛みが消えたり、軽くなることは実際よくあります。患者さんも不思議そうな顔や驚いた顔を見る事は私も好きです。ですが魔法ではありません。実際には改善に時間がかかったり、難しい症状もあります。そこで当院では実際の症例をHPに載せています。こちらもとても参考になると思います。

次に鍼灸院の選び方のコツは?

一番はやはり行った事ある人に聞く!

・施術はどうだったか?

・鍼灸院の雰囲気は?

・施術者の印象は?

・金額や何回通ったのか?など

それが難しい場合はグーグルのクチコミを参考にしてもいいかもしれません。が、これもすべて参考になるとは限りません(少なからず信用出来ないのもあるからです)

怪しいのをどうやって見分けるかは鍼灸院側の返信コメントを見て頂けたら参考になると思います。実際にしっかり診させてはもらっていればちゃんと返信コメントを書いてあるはずです。

ご自身の症状について電話をして聞いてみるのもいいかもしれません。電話が苦手な方は最近は鍼灸院もLINE@などをしている事が多いので問い合わせしてみるのもいいです。

当院のLINEです。お得な情報、予約も簡単!!登録をお願いします。

問い合わせのコツは?

これは当院の場合ですが、例えば問い合わせを頂いて

患者A

患者A

頭痛が酷いですが鍼灸でよくなりますか?

 

頭痛の方はよく来られています。良くなる方もいますが、患者さんAのお身体の状態で診させて頂かないと何ともお答えできません。よかったら一度お身体の状態を診させて頂けませんか」

カタオカ

カタオカ

とお答えする事が多いです。

なぜか?というと頭痛と言っても頭痛を起こしている原因はとてもたくさんあります。

当院に来て下さる患者さんは最近気になる頭痛、慢性的な頭痛を持ちの方、薬を常用している方など原因は様々だと思います。ここのツボにはりやお灸をすればすぐ治るっという訳ではありません。

その方に見合ったツボを選び、刺激をしていきます。

患者さんのお身体も診ていない状態で

「大丈夫ですよ、治ります。」と断言できると所はよっぽど自信があるか、いい加減な方かのどっちかだと思います。

患者さんはお悩みの症状を改善したくて鍼灸院に訪れます。一番のポイントは改善するか?しないだと思います。

「治ります」と断言してもらえてると安心すると思いますが、私は医療に絶対はないと考えています。なので精一杯の努力で応えたいと思っていますが治りますと断言はできません。そのため技術の研鑽に力を入れています。

ここに行ってみようかなっと候補がありましたら問い合わせをしてみるのがオススメです。その時に簡単でもお困りの症状を聞いてくれる所がオススメです。

予約だけ取ってガチャってのは個人的にはオススメできないかなと思います。

実際は施術中で忙しい場合は電話での対応が難しい時がありますが…

長々と書いて書きましたが、あくまで自分にマッチした鍼灸院を探す参考にして頂いたと思います。

ここの鍼灸院気になるなと思ったらとりあえず問い合わせをしてみるのが一番ではと思います。

また医療としての鍼灸を主にしている所とリラクゼーションとしての鍼灸を主にしている所ではやり方もガラッと変わってくると思います。

3.最後に私が個人的にオススメする岡山の鍼灸院は

院長の松沢先生はとても勉強熱心で常に貪欲に技術を磨き続ける素晴らしい方です。

当院でもスポーツ障害の方も来られますが、よくオススメしています(笑)それぐらい信頼できる方です。

松沢先生とは同級生であり元同僚です。身内だったからオススメするのではなく、良く知っているからこそオススメできる治療院です。

とてもオシャレな外観の鍼灸院です。院長の佐藤先生とは同じ整動協会で学んでいる仲間です。とても勉強熱心な先生で東京で行われるセミナーに復習にも良く参加されています。僕は復習にはあまり行けてません(笑)負けないように頑張ります!!

僕のできる事はほぼ、それ以上できると思いますのでお困りの際はお問い合わせしてみてください。

院長の宗友先生は妊婦さんの施術を得意とされている先生で、もちろんその他の症状にも対応してくださると思います。お子さんを預けならがら施術を受けられるのはママさんにも優しいですよね!当院でも逆子等に力を入れていますが、妊婦さんの患者さんにオススメしています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事