31週の逆子ちゃん

1 min 573 views

患者

27歳

期間

2023/5 計2回

症状

27wから逆子だと言われた。そのうちにひっくり返ってくれるかなっと思っていたが徐々に週数が進み焦ってきた。

特に逆子以外は問題はない。料理をしたりするときなど立っていると少しお腹が張ってくる。横になるとすぐ張りは治まる。

施術

初回

お腹をチェックするとアバラ辺りに硬さがみられる。おそらく頭部ではないかと思われる。お臍の横や鼠径部の辺りに硬さがあり、腰とお尻に張りと押さえると少し痛みが出る。この緊張が回るのに問題になっているのかと考え、施術を組み立ていく。

施術後はお腹の柔らかさなどを確認してもらい、自宅でのお灸の説明をして終了した。

2回目 5日後

検診はまだで感覚的には逆子ちゃん。

自宅でお灸をすることで胎動も多くなっている事を実感している。

前回と同じように施術を行った。

検診後、逆子ちゃんが直ったと喜び報告してくれた。

考察

腰やお尻の張りがお腹の緊張にも影響があったのではないかと考えた。

母体の緊張を緩和し、あとは赤ちゃんにお願いするのみ。

ひっくり返ってくれてよかった。

関連記事