10日前からのギックリ腰

1 min 445 views

患者

46歳 女性

期間

2023/2/11 計1回

症状

10日前からギックリ腰になった。仕事で書類整理している最中に違和感を感じていた。その翌朝痛みが強く出てしまった。今は10日経過しているが座っていたり、同じ姿勢でじっとするのが痛い。あと腰を横に倒す、左股関節の動きも悪い気がする。

元々側弯症があり、左足が1センチ以上短い。ぎっくり腰は何回かなった事がある。

施術

左仙腸関節や腰の下部の影響が深いと考え、施術を行った。痛みの程度は軽くなった。次に股関節の動きを良くするために施術を行い、状態が安定するように背中にも背中を行った。

施術後は痛みもほとんどなくなり、座っていると違和感が出るが、施術前と比べると楽になっている。2〜3日後の状態を見てほしいと伝えて施術を終了した。

5日後に調子を伺うとほとんどよくなったっと報告を頂いた。

考察

元々側弯があるため腰痛持ちであり、腰にも負担がかかりやすいと思う。側弯は鍼では難しいが、ぎっくり腰の痛みには充分対応する事ができる。

関連記事