2週間前からのひどいめまいと吐き気

1 min 691 views

患者

65歳 女性

期間

2022/10~ 計5回

症状

4年前にもひどいめまいがした事がある。

2週間前から以前と同様にひどいめまいで、吐き気もある。今日もとてもツラい状態である。1週間前に首を寝違えてしまい、踏んだり蹴ったりである。

目の奥の痛みもある。

最近仕事が忙しく睡眠時間も短かった。

施術

初回

まず首の硬さを確認すると後頭部に非常に軽く押さえても痛みがあるポイントがあり、首の前面も張りが強い。

動きを確認するとめまいが出そうで怖いためスッとは動かせない。上に向く、左に振り向く、倒す動作をすると首に痛みとめまいが出そうな気がする。

まずは首肩全体的に緩めるように施術を行った。

首の痛み痛みは楽になって今はめまいも落ち着いているような感じがする。

2回目 1週間後

この施術後4日ぐらいめまいはなく調子よく過ごせていた。その後まためまいが

出てはいるが、程度は軽く吐き気や首の痛みはあまり感じていない。

首の動きは上を向くとちょっとツラい。

後頭部の圧痛も以前に比べると楽になっている。

めまいが出た時にはめまいの方で頭がいっぱいで感じなかった肩こりを感じられるようにもなっている。

3回目 1週間後

めまいはかなり楽になっている。不意にパッと動くと少しフワフワする程度。肩こりも以前よりましになっている。

4回目 10日後

めまいはほぼ起きていない。肩こりはある。

5回目 2週間後

めまいの方は順調になくなり、日常生活に支障なく過ごせている。

調子も良くなった様子なのでここで一旦施術を卒業となった。

考察

今回のケースは睡眠不足や肩こり、首こりなどの影響でめまいが起きたのではないかと考えられる。

過度な筋緊張は様々な症状を引き起こす事がある。めまいもその中の一つである。

もちろん鍼灸対応できない危ないめまいもあるのでその辺りはしっかり注意しなければならない。

関連記事