クルクル回る逆子ちゃん

1 min 1,376 views

患者情報

2021/2~ 計3回

34歳 二人目 34w 自然妊娠

鍼は初めて少し冷えが気になる程度

特に気になるマイナートラブルはないが、便秘で2〜3日に1回の事もある。

時々お腹が張る事があり、お薬(リトドリン)が出ている。

少し前に腰の痛みがあったが今はない。

赤ちゃんは左側に背中があるような感じいる。

施術内容

1回目

お腹の硬さをチェックすると右のアバラ、お臍の横、脇腹に硬さや緊張がある。若干足先が冷えている。

まずお尻と腰、次に手と足に鍼をした。その後足にお灸を行った。セルフケアのお灸も指導。

お腹の硬さは緩んだ様子ではあるが、まだ足先の冷えはある感じ。

2回目 3日後

硬さをチェックし、脇腹とお臍の横に緊張がある。

まず内モモふみをし、手足に鍼をし、足にお灸をした。

今回は胎動は少なめであった。

セルフケアに内モモふみをプラスした。

検診にて逆子が直っていると報告を頂いた!!

3回目 10日後

37週でまた逆子になってしまった。

現在38週

前回とどうように施術を行う。

次の検診にて逆子が直ったと報告を頂いた!!

考察

とても動き回る元気なお子さんであったが、頭位になってくれて一安心した。

今回は経産婦という事や自宅でのお灸やセルフケアを続けてくれたおかげもあってお腹の張りも少ない状態で回りやすかったのではないかと考えられる。

関連記事